f'INKONTORO

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月31日

☆ヘンプシードオイル/麻の実油☆

那覇 新都心 おもろまち 真嘉比
小顔矯正ヘッドスパサロン  f’INKONTORO(インコントロ)


こんにちは晴れ
f’INKONTOROのエノモトですふたば



ココナッツオイルの次はコレが流行る!!』と言われているオイルがあるのをご存知ですか?



その名も・・・ 『ヘンプシードオイル(麻の実油)』です♪赤

ヘンプシードオイル





ヘンプシードオイル自体は何年も前から健康に良いと言われていました。
昨日のブログで少し出てきた亜麻仁油も同様に何年も前から人気のオイルですふたば

→ ☆ココナッツオイルは体に悪い?☆ ←


昨日のブログでも書いたのですが、ココナッツオイルを使い続けている理由の1つが『酸化しにくい事』です。

酸化しにくいオイルのメリットは保存しやすく、熱にも強いという事です。
炒め物などの調理に向いているオイルがココナッツオイルだと思います♪赤




逆に身体には良いけど酸化しやすいオイルが・・・
ヘンプシードオイル亜麻仁油なんです。

ココナッツオイルと同じ油なんですが使い方はまったく違ってきます。
ヘンプシードオイル亜麻仁油は加熱には向きません。
開封後は長期保存ができませんし、熱にも弱いです。

どんなに良いオイルでも酸化してしまうと、体に悪いオイルになってしまいます。





亜麻仁油にはオメガ3系の脂肪酸が多く含まれています。


オメガ3系を多く含む油は炎症を抑える効果があると言われています。

もともと榎本は小さい時から鼻・結膜・アトピー性皮膚などの病気を持っています。炎症体質と言えますね。


今でも食事が乱れたりすると、口の周りが真っ赤に荒れます。

アトピー




その為、オメガ3系の油は意識的に摂取するようにしています。
アトピーやアレルギーをお持ちの方にはオススメな油です音符オレンジ




では・・・ ヘンプシードオイルは何が良いのか?
ヘンプシードオイルオメガ6系オメガ3系の割合がとても良いと言われています。


ヘンプシードオイルには、オメガ6系オメガ3系が3:1で含まれています。
WHO(世界保健機関)や厚生労働省が推奨する割合が4:1。

この4:1の割合に最も近いオイルがヘンプシードオイルなんです♪赤


ヘンプシードオイルには必須脂肪酸が80%も含まれています。
必須脂肪酸は体の中では作る事ができない為、食事などで摂取する必要があります。




必須脂肪酸を多く含み、オメガ6系オメガ3系の割合が良い事で人気のヘンプシードオイルふたば

2015年はきっと流行ると思います音符オレンジ


ただ・・・ 榎本は亜麻仁油などのオメガ3系を積極的に摂取しています。


ヘンプシードオイルオメガ6系オメガ3系の割合が理想的なのはとても良い事です。

しかし、現在の食事ではオメガ6系を摂りすぎていると言われています。
上で書いた通り理想的な割合が3:1と言われています。

これが実際は食生活の欧米化などの影響もあり・・・
10~40:1と言われています。(オメガ6系:オメガ3系)


つまり・・・ オメガ6系の油を摂りすぎてしまっているんです。
オメガ6系は摂りすぎると、アレルギーや炎症を促進すると言われています。




意識としてはオメガ3系は積極的に摂取。オメガ6系は極力控える。という考えが一般的です。


べにばな油、コーン油、ごま油、サラダ油、マヨネーズ などがオメガ6系の油です。
つまりスーパーなどで手軽に手に入る油ですね。
外食やお惣菜の揚げ物などでも多く使われています。

市販のサラダ油やマヨネーズはトランス脂肪酸も多く含んでいる可能性があります。

oil





まとめです♪赤

炎症体質の榎本は特に亜麻仁油などのオメガ3系の油を今後も積極的に摂取していくと思います。
使いにくい油でもあるので、現在はサプリメントで摂取しています。
炎症体質でなくても、美容・健康の為にも積極的に摂取してもらいたい油ですね音符オレンジ

オメガ3





ヘンプシードオイルもとても良い油です。
日常の食事の管理がある程度出来ている方には、そこに併用してあげると、より健康的になれると思います音符オレンジ

普段、外食やファーストフードなどを食べる機会が多い方は、まず食事の見直しをしつつ、亜麻仁油の摂取をしてあげた方が変化は感じやすいかもしれません。




ご参考になれば幸いです音符オレンジ




ご質問などあればお気軽にお問合せ下さいふたば


  



2015年03月30日

☆ココナッツオイルは体に悪い?☆

那覇 新都心 おもろまち 真嘉比
小顔矯正ヘッドスパサロン  f’INKONTORO(インコントロ)


こんにちは晴れ
f’INKONTOROのエノモトですふたば



現在、在庫切れのココナッツオイルですが・・・
嬉しい事に日々多くのお問い合わせを頂いております。

ココナッツオイル




最近、Facebookでココナッツオイルに関するマイナスな情報を目にする事がありました。



正直・・・ 批判的な意見が出るのは想定内ですし、これに対しては何とも思っていません。

ブームになった物を冷やかな目で見る人は必ずいます。


99の良い部分には目を向けず、1の悪い部分のみフォーカスする。
どんな物にもマイナスな部分はあります。
そのマイナスの部分のみに目を向けていたら、何もできなくなります。


例えば・・・ 玄米にも悪い部分はあります。大豆にもあります。果物にもあります。100%体に良い食品はほとんどないと思います。


あっ!!中には99の悪い部分には目を向けず、1の良い部分のみを大々的に宣伝している商品もありますので、注意して下さいねふたば




確かに一時期のココナッツオイルブームは異常な程だったと思います。
テレビや雑誌の影響でほとんど知識もないまま、使い始めた方も多いと思います。
最初使っただけで、半分以上残して使われていないココナッツオイルもあると思います。



ココナッツオイルはみなさんご存知の通り『食品』です。
1~2日で変化を感じる方も中にはいますが、多くの方が1ヶ月~3ヶ月など使い続けてやっと変化を感じられるかどうかです。

もしかしたら・・・ 使っていても変化を感じない方もいるかもしれません。




色々な意見がありますが・・・
加熱する料理に使う油として、ココナッツオイルは使い続けたい油の1つです。
加熱せずに使う油であれば、亜麻仁油などがオススメです。
しかし亜麻仁油は加熱できませんし、開封後は1ヶ月程で使いきる必要があります。

体に良い油ではあるのですが、亜麻仁油は使いにくい油なんです。







これは以前にも書いているのですが、ココナッツオイルの効能は色々と言われています。

しかし、これは榎本にとって、そんなに大きな事ではないんです。


『痩せる!!』・『アルツハイマーに良い!!』・『免疫力向上!!』など本当に色々な効能が謳われていますし、実際に期待できるのだとは思います。
そのような実験データも出ています。

もちろんその効能に期待して使う事も悪い事ではありません。



多くの方が『健康になりたい!!』・『痩せたい!!』と思った時に、何かを取り入れようとします。
『〇〇を毎日食べる!』・『サプリメントを摂る』・『スポーツクラブに通う!』などなど・・・

しかし・・・ 取り入れるよりも先に、体にマイナスな事を止めるべきだと思っています。
『〇〇を毎日食べる前に、質の悪い油を止める』
『サプリメントを摂る前に、間食を止める』
『スポーツクラブに通う前に、暴飲暴食を止める』


どんなに体に良いものを取り入れたとしても、それ以上に体にマイナスな反応を入れていれば、体は良くなりません。


以前、初めてのお客様から『ココナッツオイルって痩せるんですよね!?』とお問い合わせを頂いた時も、『これだけでは痩せないと思いますよ』と正直にお伝えしました。
ココナッツオイルを飲んだから、すぐに痩せるなんて事はそうそうありません。

ココナッツオイルをいくら摂取しても、体に悪い油をそれ以上に摂取していれば、体が良くなる事も痩せる事もありません。




榎本が思うココナッツオイルを使う大きなメリットは・・・
トランス脂肪酸』の摂取を減らせる事だと思っています。


もちろん他にもたくさんありますよ♪赤
しかしトランス脂肪酸の摂取を減らす事ができるという事は、とても大きなメリットなんです。



『自宅で一般的に使われているサラダ油をココナッツオイルに変える。』

料理をする時に多くの方がサラダ油を使っていると思います。
オリーブオイルを使っている方もいると思いますが、質の悪いオリーブオイルを使っている人の方が多いです。

トランス脂肪酸



その質の悪い油に含まれるトランス脂肪酸を極力減らす事はとても大切な事なんです。


つまり・・・
ココナッツオイルを摂取するメリットも多くありますが、トランス脂肪酸を減らせるメリットがとても大きいと思っています。



これは加熱に向かない亜麻仁油にはできません。
加熱しても性質が変わりにくいココナッツオイルだからできる事なんです。


フライパンにひいたり、揚げ物に使っていた、質の悪い油(サラダ油など)を止めて、ココナッツオイルにするだけです。
それだけで日常的に摂取していた、トランス脂肪酸を減らす事ができます。

日常的に使う物を『良い物』にする事はとても良い事だと思います♪赤
お塩や醤油などの調味料も同様です。





だいぶ長くなりましたが・・・
ココナッツオイルに関する批判的な意見は本当にどうでも良いんです。
批判する人や、マイナスな事を言う人がいるのも、全然なんとも思いません。


逆にそのマイナスな意見にすぐに流される人の方が問題です。
ココナッツオイルだけの話しではありません。


プラスの意見にすぐに反応する人は、マイナスな意見にもすぐ反応してしまいます。
色々な意見にフラフラとしてしまう人は、健康にも、美人にも、なかなかなれないと思います。


良いと思ったのなら、しっかりと使い続ける。
使い続ける事で体は変化します。

ダイエットも一緒です。
数日や1ヶ月で出る変化なんて、大した変化ではありません。

3ヶ月・半年・一年・三年と長い目で見続ける事がとても大切な事です。




中途半端に残ったココナッツオイルをお持ちの方は、もう一度使ってみて下さいね♪赤

お口に合わなかった場合は、体の保湿やガサガサになったカカトなどの保湿にもお使い頂けますよ音符オレンジ



ご質問などあればお気軽にお問合せ下さいふたば


  


Posted by inkontoro at 18:15Comments(0)ココナッツオイル

2015年03月21日

☆事件はトイレでおきている☆

那覇 新都心 おもろまち 真嘉比
小顔矯正ヘッドスパサロン  f’INKONTORO(インコントロ)


こんにちは晴れ
f’INKONTOROのエノモトですふたば



最近は暖かい日が続いていますね晴れ
3月からは紫外線も強くなっていますので、紫外線対策はしっかりやって下さいね♪赤


知っていますか!?!?!?

肌老化の原因の80%紫外線にあるとも言われているんです!!
紫外線対策は一年を通して必要です!!
沖縄の場合は特にですね・・・




さて・・・ 先日トイレのハンドソープ入れを新しくしました音符オレンジ




ちょっと使い方がわかりにくいので・・・
スパニストのミナが絵付きの説明を添えてくれましたふたば



絵




わかりやすい・・・・    ですか?????



こんな風に自分の手を見ながら描いたそうです。
本人はいたって真面目です。

絵






全国からイラストの依頼が来てるとか来てないとか・・・
(来るはずない)

絵




f’INKONTOROにご来店の際には、用があってもなくてもぜひトイレをご利用下さい♪赤


見るだけで、なんか自信が出てきますパンダ

『コレには勝てる』と・・・




ベランダも少し華やかになりましたよつば

お花





みなさまのご来店を絵の練習もしながら、お待ちしております♪赤

  


Posted by inkontoro at 15:40Comments(0)日々感謝

2015年03月15日

☆最近のいろいろ☆

那覇 新都心 おもろまち 真嘉比
小顔矯正ヘッドスパサロン  f’INKONTORO(インコントロ)


こんばんは晴れ
f’INKONTOROのエノモトですふたば


2015年も3月になり、もう15日です。
4月のご予約も少しずつ埋まりだしています♪赤
本当にあっという間に季節が過ぎていきますね。



すこ~し遡って1月・2月・3月の出来事を書いていきます音符オレンジ



今年はちょっと色々な出来事があり、東京に何度か帰っていました。
気付けば榎本も2月で30歳になりましたふたば
沖縄に来て8年程が経ちました。

いつの間にか月日は流れていますが、30歳にもなれば、家族も同じように年を取っているんだなぁ~と改めて感じました。


そんな東京への帰郷。
ちょろっと観光にも行ってきました♪赤


中学生ぶりに日光へ。

日光



日光


日光




こちらも中学生ぶりの浅草。

浅草



そして久しぶりに見た雪。

雪国



雪国





沖縄では美容師さんの結婚式もありました。

結婚式





犬たちも元気にしています。

dog



dog



dog



dog







f’INKONTOROから歩いて行ける栄町にも行ってきました。
小籠包を食べてきましたよ音符オレンジ

栄町



栄町





そんなこんな?であっと言う間の1月&2月でした♪赤
3月も残り半分!!!


dog





4月は出逢いの季節です音符オレンジ

お顔も髪も目も、バッチリ綺麗にしましょう!!
  


Posted by inkontoro at 19:24Comments(0)日々感謝

2015年03月12日

☆ホホバオイルで頭皮クレンジング☆

那覇 新都心 おもろまち 真嘉比
小顔矯正ヘッドスパサロン  f’INKONTORO(インコントロ)


こんにちは晴れ f’INKONTOROのエノモトです。



最近はココナッツオイルがブームですが・・・
オススメのオイルはココナッツオイルだけではありませんパー



f’INKONTOROでの一番のオススメは高濃度酸素オイルMIREY♪赤

お顔に使う美容オイルとしてはダントツです。
f’INKONTOROでも一番人気のオイルです♪赤

光の当たり方や全体のサイズが少し違っていますが・・・
シワや顔色などお肌の感じが全然違いますよね!?!?
84歳のおばぁちゃんがサボりながらも、MIREYを使ってきた効果です♪赤


高濃度酸素オイル





そして・・・ もう1つオーガニック ホホバオイルふたば

ホホバオイル


ホホバオイルを体の保湿に使う事もありますが、基本は頭皮の保湿や髪の毛のケアに使っています。


ホホバオイルを使って、ぜひして頂きたいのが・・・ 頭皮クレンジング音符オレンジ


やり方は簡単です♪赤
ホホバオイルを頭皮につけ、軽くマッサージをしながら、頭皮に馴染ませます。

5分程時間を置いて、お湯でしっかり洗い流します。
お湯をバケツなどに溜めながら流すと・・・

頭皮クレンジング




汚れがこんなに出てきました汗汗


これは頭皮から出る皮脂が酸化してしまった物や、シャンプーやワックスなどの洗い残しです。
ワックスなどは基本的に使わないのですが・・・ こんなに汚れが出ました汗



頭皮クレンジングの後は普通にシャンプーすればOKです。
髪もサラサラになりますし、ツヤも出ます♪赤

頭皮の痒みが気になる方にもオススメです。
ベビーマッサージにも使われているオイルですので、乾燥肌や敏感肌、アトピー性皮膚炎の方にも安心して使って頂けます。


榎本も乾燥肌&アトピー持ちからの頭皮の痒みありなので、保湿もかねて頭皮クレンジングを行うようにしていますふたば



ホホバオイルは3240円(税込)です。

ホホバオイル



  


Posted by inkontoro at 19:24Comments(0)ホホバオイル